「蓮の華」のデザインに幸福と繁栄を願って!
こんにちは、今日は、新しく入ったパキスタン絨毯のご紹介です。
この、パキスタン絨毯は先祖を大切に思っているあなたへ・・・・・。〈私から仏前敷!のご提案〉
実はこの絨毯完全オリジナルデザインなんです。
遠くパキスタンにあるMOON TRADERという織元へオリジナルのターラム(図面)を起こしてもらった新デザインで市場に出回ってません。
ムガールから古くから伝わる「蓮の華」のデザインをモチーフとしたこの織物は、祖先を敬う気持ちと家族・子孫の幸福と繁栄を願いながら一枚一枚丹精込めて織り上げられています。
「蓮の華」は、泥から生え気高く咲き、まっすぐ大きく広がり、水を弾き凛とした葉の姿が
「俗世の欲にまみれず清らかに生きる事」の象徴のように例えられています。
仏教では、お釈迦様が、蓮華の上で瞑想する絵が描かれ極楽浄土の象徴とされてますよね。
パキスタンはとても仏教との繋がりが深い国でラホールの博物館には仏教由来の展示物が多数展示してあります。
教科書で誰でも見たことがあるブッダが悟りをひらくため断食をしている姿んも像もラホールミュージアムにあるんだって
(息子は実物を見てきたらしい)
改めて、シルクロードが絹と食そして仏教が伝わった道なんだと感じる一枚でもあります。
続々と織り上がっています。・・・とはいっても現在4本(^^;)